人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷第六小時代(7)

通学してくる子供は、大きく3つの階層に分かれます。
先ずJRの陸橋を渡ってくる神宮外苑方面からくる生徒達ですが、見るからに裕福そうな子供たちで、概して成績も良かった。同級生同士、自宅に遊びに行き会っていましたが、この子たちの家には遂に行くチャンスが無かった。
次は学校から千駄ヶ谷方面に向かう子供たちで、いわゆる中流階級の子たちでした。
自宅に行くと、若い綺麗なお母さんがいて、お菓子も出してくれて、本を読み聞かせてくれて、といった思い出が残っています。
後は四谷3丁目方向へ向かう子供とJR信濃町駅方向に向かう子供、この中に私も含まれますが、この子たちは最も庶民的で、成績も中から下の子が多かったように記憶しています。

同じクラスに横田という男子生徒がいまして、こいつの仇名が物知り博士でした。とにかく百科事典のようなヤツで、何でも知っていました。何か尋ねると、直ぐに答えが返ってくるのです。
相撲の大ファンで、歴代横綱の名前をスラスラ言えましたし、東京六大学野球のこと、自動車の車種から、政治問題まで、とにかく良く知っていました。
彼から、今日本が再軍備に向かおうとしていて、それをどの党が推進し、どの党が反対しているか説明を聞きました。彼は再軍備阻止のためには、反対党が勢力を伸ばさなくてはならないと言ってました。小学校2年生ですよ。
西郷隆盛をそのまま子供にしたような風貌をしていた横田君、どうしてますかね。
by kanekatu | 2005-03-21 00:30 | 生い立ち

憂きな中にも旅の空


by kanekatu