人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チロル・ドロミテ・ザルツカンマングート」旅行記(トニー・ザイラー氏の死去)

8月24日、オーストリアのスキーの名選手、トニー・ザイラーさんが亡くなったことが報道されました。享年73歳でした。
トニー・ザイラーさんはチロル州の出身。
1956年の冬季オリンピック・コルティナダンペッツォ大会で、アルペンスキーの滑降、大回転、回転で初の三冠を達成した選手で、オーストリアの国民的ヒーローです。
写真は左がトニー・ザイラー氏で、右はこの冬季大会で日本選手として史上初の銀メダルに輝いた猪谷千春氏です。
「チロル・ドロミテ・ザルツカンマングート」旅行記(トニー・ザイラー氏の死去)_c0051938_10542665.jpg


今回の旅行の時も、インスブルックやコルティナ・ダンペッツォでその名前を度々聞きました。
選手時代から美男(イケメン)でも有名で、スキー選手引退後は映画俳優としても活躍しました。
私も中学時代、彼の主演した「白銀は招くよ」をみて、雪山の美しさとスキーの見事さにウットリしたことを憶えています。
たしか来日したこともあり、黒髪に黒い目に魅せられた女性フアンが多かったと思います。
ご冥福をお祈りします。

♪処女雪ひかる ひかる
冬山呼ぶよ 呼ぶよ
ヤア ヤッホー ヤア ヤッホー
こだまがこたえるよ
なんだか今日は いいことが
ありそうな気がするよ
素敵な恋の 前ぶれか
かもしか跳んでいく
燃える火のようなヤッケー
ヤア 恋のシュプール ヤッホー♪
(ウロ覚えで間違っているかも知れません)
by kanekatu | 2009-08-26 10:56 | オーストリア

憂きな中にも旅の空


by kanekatu