人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外旅行の楽しみ(1)

45を過ぎて、初めて海外に行くようになってから、約15年が経ちます。
この間、訪問国は33ヶ国で、渡航回数は30回を越えます。
その多くは、サラリーマン現役中に年末年始やGW,夏休みを利用して行きましたので、1回の旅行日数は5-8日程度です。1回に1カ国の時もありますし、数ヶ国の時もありました。
殆どが、団体のパッケージツアーで、夫婦での参加です。
アメリカと中国は各3回、インドとエジプトとイタリアは各2回、その他の国は1回だけです。

文化遺産が観光の中心なので、カナダ、ハワイ、オーストラリアなど人気の高い国々には、行った事がありませんし、これからも当分は行く予定がありません。
その反面、中近東のイスラム圏の国々が大好きで、エジプト(ダントツの一位)、シリア、ヨルダン、イラン、トルコは、いずれも素晴らしく、強く印象に残っています。
ヨーロッパの国々は、例外なく街並みが美しく、建造物の美しさではブルーモスク(トルコ・イスタンブール)とイマーム広場(イラン・イスファファン)、景色ではアルプスとアンデスの山々といったところでしょうか。
夜景の美しさは、アメリカのマンハッタンとサンフランシスコでした。
アジアでは、カンボジアのアンコールワットやインドが印象的でしたし、南米ではイグアスとペルーは感激しました。
そして、意外と思われるでしょうが、アメリカが好きなのです、特にニューヨークはこれから何度も行きたいと思っています。

写真は、エジプト・ルクソールのカルナック神殿
海外旅行の楽しみ(1)_c0051938_5492438.jpg

by kanekatu | 2005-04-17 05:52 | 海外旅行

憂きな中にも旅の空


by kanekatu