人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外旅行の楽しみ(3)

とにかく世界中どこに行っても、日本人ほど贅沢で無駄使いする国民は無いと思います。
一般庶民が、結婚式や葬式に百万円単位の金を使うのは、日本しかないでしょう。
今後の国際競争力を考えても、日本人の金の使い方、生活の仕方は、見直す必要があると思います。
ちょっと本題と外れますが、日本の男性は一般に色気と愛嬌に欠けていますね。むろん自分を含めてですが、こんなことしていると、女性をみな外国人に取られかねません。

海外では観光中は勿論ですが、異動時の乗り物の中から、その国の生活を垣間見ることも楽しみの一つです。
自由時間に、出来るだけその街の公共交通機関を利用するのも、楽しいものです。
数年前に中国の北京から西安に向かう夜行列車に乗り、途中の沿線から見える農村の貧しさ、特にまだ横穴式住居に住んでいる人がいて、びっくりしたことがあります。
インドの寝台車はカーテンが無く、若い女性は困るだろうなと思いました。
インドといえば、タクシーでドアが閉まらず、走行中ずっとドアを手で押さえていたことがあります。
乗ったらいきなりガソリンスタンドに連れていかれ、ガソリン代を前払いさせられたのも、インドでした。
メキシコでは、バスの運転手が歩合制だそうで、客を奪い合う光景を見ました。
地下鉄に乗って、駅も車両も比較的キレイで、案内表示板も分かり易かったのは、ロシアのサンクト・ペテルブルグでした。
美女も、ここサンクト・ペテルブルグが最多でした。

しかし、旅行で今までで一番良かった所はと聞かれれば、迷わず京都と答えます。
京都だけは、別格です。

これからも健康と経済が許す限り、海外旅行を続けるつもりです。
次回からは、一昨年から訪問した国々の旅行記を、連載します。
ご愛読下さい。

写真は、トルコ・イスタンブールのブルーモスク。
海外旅行の楽しみ(3)_c0051938_7305113.jpg

by kanekatu | 2005-04-21 07:32 | 海外旅行

憂きな中にも旅の空


by kanekatu