人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベネルクス三国旅行記(7)

ベルギー南部のワロン地方はフランス語圏です。
中央部に流れるミューズ川の流域にあるリエージュは8世紀以来、司教領の独立都市として栄えました。
今ではかつての活気は見られず、中世の建物にその栄華がとどめています。
プリンス・エベック宮殿は16世紀のルネサンス様式の建物で、かつては司教でもあった君主の住居でした。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_6575998.jpg

聖パウロ大聖堂は10世紀の創建、現在の建物は16世紀のもの。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_658216.jpg

マルシェ広場に建つペロンの噴水は市民の自由と人権を守るシンボルです。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_6584257.jpg

アンサンブール博物館は18世紀に個人邸宅として建てられたものです。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_659324.jpg

市内の光景です。雨が降っていたせいもあるでしょうがどこかうら寂しい雰囲気ですね。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_65931100.jpg

ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_6594790.jpg


デュルビュイはアルデンヌの森の中にある、ギネスブックにより「世界一小さな町」に認定された街として知られています。
中世の面影を残す静かな街として人気があり、我が国の皇太子夫妻もここを訪れたことがあるそうです。
ここから先は独り言。
あの病気は環境を変えなければ直せないでしょう。ご本人も周囲も良く分かっている筈ですから、いたずらに長引かせるのは得策じゃありません。そろそろ見切りをつける時期に達しているんじゃないでしょうか。
このままではお互いに不孝です。
世間は彼女に対する批判で溢れていますが、そんなら誰があの役割を果たせるでしょうか。非難するのであれば対案を示すべきです。

以下、写真でデュルビュイの街の雰囲気を味わってください。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_704074.jpg

ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_70561.jpg

ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_71818.jpg

ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_712780.jpg


昼食はこの街のレストランで。
この日は黒ビールから。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_715064.jpg

メインはアルデンヌの生ハム料理、美味しかったですよ。
ベネルクス三国旅行記(7)_c0051938_72246.jpg

by kanekatu | 2013-06-18 07:03 | ベルギー

憂きな中にも旅の空


by kanekatu