タグ:旧オルヘイ洞窟修道院 ( 1 ) タグの人気記事

ベラルーシ・ウクライナ・モルドバ訪問記(10・最終回)

7日目午後の観光はオルヘイ・ベッキにある、旧オルヘイの洞窟修道院です。
中世にキリスト教の僧侶たちが世界各地に布教に向かいますが、13世紀ごろにこの地に修道院を作ったようです。随分と辺鄙な場所にと思うでしょうが、修業の場所としては最適だったのでしょう。
18世紀ごろに一度はここを離れたようですが、現在は修道士がいて修業しています。

入り口は人ひとりがやっと通れるほどの広さ。
c0051938_10115215.jpg
ここは修道士たちが生活していた場所で、7人が暮らしていたそうです。
天井が低くかがまないと歩けない。
c0051938_10123139.jpg
丘の上に教会が見えてきました。最近建った教会だそうですが、この修道院とは直接関係がないそうです。
c0051938_10125914.jpg
確かに新しい。
c0051938_10132491.jpg
ただ、昼食でのワインがぶ飲みが効いていたせいか、ガイドの説明も添乗員の通訳も聞いているこっちも、みな曖昧模糊だったのは否めません。

一つだけ思い出しました。
ガイドに、ソ連時代のKGBは怖くなかったかを訊いてみましたら、答えは「私は何も悪いことしなかったから、怖くなかった」。
悪名高いKGBも、体制側にいる人間や体制批判をしない人間には手出しをしなかったのでしょう。
もしかすると、昔のソ連が良かったと言っている人たちって、そいう人たちだったのかも知れません。


ここ今回のツアーの全ての観光は終了しました。
夕食は、近くの村Trebujeni(トレブジェニ)の”casa din lunca”というヴィラでとることになりました。
c0051938_10140731.jpg

ここが入り口で、右側が宿泊所、左奥にオープンエアーの食卓が備えてあります。
c0051938_10144480.jpg

プールもあって、なかなか立派なヴィラです。この日の家族連れが利用していました。
後で調べたら、日本からも予約できるんです。でもここまで来るのが大変ですね。
c0051938_10152491.jpg

夕食の前菜です。
c0051938_10160035.jpg
ここでもワインは無料で飲み放題。昼に飲んだワインがそろそろさめてきた頃で、また乾杯。
空になれば、従業員がピッチャーに入れてどんどん運んでくれます。
c0051938_10162417.jpg
夕食が終わると、モルドバの歌と踊りを披露してくれました。
家族経営のようで、子どもたち総出の歓迎です。
真ん中の2歳の女の子が大人気でした。
c0051938_10165883.jpg
最後は、私たちも一緒に踊りの輪に入って盛り上がり。
もちろん私も輪の中に入りましたよ。若い女性と手をつなぐなんて機会は、滅多にありませんからね。
お陰ですっかり酔いが回ってきました。
c0051938_10174384.jpg
♪酒は美味いしネエちゃんはきれいだ、うっわー、うっわー、うっわっわー♪

この村ではまだ馬車が使われています。
c0051938_10183000.jpg

こうした教会がある所を見ると、比較的大きな村なのでしょう。
c0051938_10190296.jpg

バスでキシナウに戻ります。
途中の日没風景。
c0051938_10192733.jpg

泊まりはキシナウのブリストルセントラルパーク。
機能的な良いホテルでした。
c0051938_10201470.jpg

全工程が終了し、復路はキシナウ空港から出発、モスクワ経由で成田着です。
c0051938_10222380.jpg
帰着便では、装置の故障とやらでエンターテイメントは利用できず、モニターも消えたまま。
機内食も往路と比べるとかなり落ちました。上から前菜、サラダ、メイン。
c0051938_10205530.jpg
c0051938_10211544.jpg
c0051938_10213500.jpg
ここら辺りがアエロフロートらしさでしょうか。


さて、この連載も今回が最終回となります
全体的には、期待していたより楽しい旅行となりました。
どこの国でもそうですが、来てみないと分からない事って沢山あります。
今回の4ヶ国は、特にそれを感じました。
訪問した4か国はいずれもソ連崩壊まではソ連邦の一員で、崩壊後にそれぞれ独立を果たしました。
しかし、未だに旧ソ連の残影が見て取れるという共通点がありました。それはEUとロシアの境界にあるという地政学的なものかも知れません。

最後までお付き合い頂いた方に感謝します。
―終り―

[PR]
by kanekatu | 2017-08-18 10:24 | モルドバ | Comments(2)

憂きな中にも旅の空


by kanekatu
プロフィールを見る