人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーカサス三国旅行記(4)

昼食を終え、旧市街の町並みを見ながら次の観光地まで徒歩で。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12382012.jpg

写真の左端はバクー市内を走る地下鉄の入り口です。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12384032.jpg

一歩裏道に入るとこういう風景も見られます。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12391083.jpg

坂の右側がこれから訪れるシルヴァン・シャフ・ハーン宮殿です。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_1239365.jpg

こういうモダンな超高層ビルが次々と建てられているようです。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_1240426.jpg

公園で家族が写真を撮っていました。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12402670.jpg


”シルヴァン・シャフ・ハーン宮殿”は14-16世紀にこの地方を支配していたシルヴァン・シャフ一族の宮殿で、カリルッラー1世によって建てられたものです。
この建物はディワンハーネといい、王の謁見の間でありかつ裁判所としても使われていたようです。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12412035.jpg

コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12425164.jpg

リビングルームだった所は博物館になっていて、その当時使用されていた様々な道具やアクセサリー、食器などが展示されていました。
写真はシルヴァン・シャフ王朝の系図で、説明を受けたけど理解不能。
それぞれの展示コーナーには女性の係員が眼を光らせておりました。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12431137.jpg

この博物館では民族衣装の貸し出しもしていて、若いカップルがレトロな格好で記念写真を撮っていました。
でもこの背景、どうなんでしょうね。なんか卑猥な・・・って、やめときあしょう。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12433123.jpg


この後はアゼルバイジャン観光のラスト、カスピ海クルーズです。
私は以前に東側のトルクメニスタンで経験していますが、あちらでは漁船でした。
そこいくとこっちはちゃんとした遊覧船、レベルが高い。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12442660.jpg

港の近くはこのように建設ラッシュです。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12444353.jpg

バクー市内の中心部の光景です。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_1245275.jpg


クルージングを30分ほどで切り上げ、バスでバクー空港へ。
19:25発 QR976便にて約1時間、グルジア・トビリシ空港に到着。
市内の"Sololakis Kari"というレストランで夕食。
こういうチーズが出てきました。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_124684.jpg

メインはシャフリといって、牛肉とジャガイモ、豆を煮こんだ料理で、これも美味でした。
コーカサス三国旅行記(4)_c0051938_12463950.jpg

ただ生バンドが入って大音量で音楽を演奏していて会話が全く聞こえません。
旅行者には不向きな店です。
by kanekatu | 2012-08-06 12:48 | アゼルバイジャン

憂きな中にも旅の空


by kanekatu