人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)

ここで今回のツアーのバス運転手・トメさんを紹介しておきます。写真の左側の人で、いつも顔を合わせるとニコニコ笑って挨拶してくれます。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_715275.jpg

トメさんは6ヶ国周遊の全ての運転を一人でしただけではありません。国境を越えるたびに私たちの出国・入国の手続きを全て一人でやっていました。トメさんが凄いのは6ヶ国全ての国の言語が話せるし(他に英語、ドイツ語、イタリア語などが話せるとか)、入出国にかかわる煩わしい手続きに長けているからです。国境ではトメさんが私たちのパスポートと現金を握って走り回る姿が見えます。手続きが終りバスに戻ってくると事務所を指さしながら私たちに「マフィア、マフィア」と言って笑います。どうやら小さなワイロ(現金なら10ユーロ程度で、他にミネラルウォーター1ケースとか)を要求されるようです。こうした心得がないと嫌がらせで1時間以上も待たされる例もあるようで、こういう点も含めてドライバーの技量が要求されるわけです。
とにかくトメさんは優秀なドライバーでした。

バスの車窓から見たプリシュティナ市内の様子です。超高層ビルと車の渋滞はどの都市でも見られる光景です。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_725023.jpg

西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_73622.jpg

変っていたのはこの日に宿泊したホテル”VICTORY”です。写真の屋根に「自由の女神像」が立っているホテル。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_734210.jpg

勝利=自由の女神像というのもいかにもコソボらしいけど、なんだかラブホみたいなデザイン。
このホテル、なぜか周囲の道路が全て工事中で、おまけに一方通行。しかも周囲が空地だらけなのにホテル周辺だけは建物が混んでいます。
入り口を探してバスは周囲をグルグルと回り。およそ1時間ほどかかってようやく別の建物の敷地を通ってホテルの敷地に入るルートを見つけました。それも裏木戸から入るような感じで、出入り口はバスの幅スレスレ。通過した時は車内から拍手が起きました。
上の写真でスーツケースを引いて歩く人の姿が写っていますが、この人たちもホテルの入り口が分からず周囲を回って歩いているのです。
翌朝の出発もやはり別の敷地を通って出ることになるのですが、その通路に乗用車が停まっていて通れず一苦労。こうした所が未だ新興国ですね。

ホテルでの夕食で、前菜の生野菜とチーズ。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_772916.jpg

メインは肉だっけ。主食がビールとワインなのであまり関心がないんです。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_775392.jpg

スイーツは甘味が苦手でパス。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_781370.jpg


観光3日目の翌朝はホテルを出発し、コソボで一番美しいと言われるプリズレンの街へ向かいます。
コソボ南部の中心都市で町の起源はローマ時代にさかのぼります。オスマン朝時代の建物の他、モスク、セルビア正教やカトリックの教会も残されています。
ここが絶好のビューポイントで、正面に見えるのがオスマン朝時代に建てられたスィナン・パシャ・ジャミーア。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_784332.jpg

橋から上流を眺めたもの。正面上部の黒い建物は城砦。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_785887.jpg

16世紀に建てられたトルコ式公衆浴場、ガーズィ・メフメット・パシャ・ハマムは現在工事中。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_79141.jpg

橋の袂にある独立戦争の勇士像。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_79373.jpg

プリズレンの市街の様子。女性が多いのは「男嫌い」な撮影者の好みによるものなので悪しからず。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_7102413.jpg

西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_7103910.jpg

昼食はジャガイモと豚肉、美味しかったですよ。
西バルカン6ヶ国周遊記4(コソボ2回目)_c0051938_7105696.jpg


これでコソボ観光を終え、これからバスで3時間半かけて国境を越え、マケドニアに入国します。
by kanekatu | 2014-06-18 07:12 | コソボ

憂きな中にも旅の空


by kanekatu