人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)

11回の続きなので2回分連続して投稿します。
昼食のために一度モンテネグロからクロアチアに入国となりました。私たちのバスがクロアチアの出国手続きをしている隣で、クロアチアから来た乗用車が入国審査を受けていましたが、何か不審物があったようでトランクからスーツケース、果ては車体の裏まで調べられ結局入国拒否され追い返されいました。両国は現在友好的な関係にありますが、国境を甘く見てはいけないという事でしょう。

当初はドブロヴニク新市街の予定だったようですが手違いがあったらしく旧市街のレストランに向かいました。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_94061.jpg


旧市街に近づくとすごい混雑、ようやくバスの駐車場に着いて徒歩でピレ門からドブロヴニク旧市街へ。
豪華客船が入港していたようで、相変わらず目抜き通りは人人人です。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_942540.jpg

大理石の石畳というのがこの街の値打ちの一つ。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_943727.jpg


昼食の前菜はペースト。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_945231.jpg

久々に大生、たまらん!
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_951137.jpg

メインは何だっけ、忘れました。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_952363.jpg


ボート乗り場です。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_95553.jpg

帰り道、この正面に出入り口のピレ門があります。
西バルカン6ヶ国周遊記12(「おまけ」クロアチア)_c0051938_96103.jpg

ここが初めてという方にとっては望外でとても喜んでおられました。
ドブロヴニクというのは離れた小高い丘からの眺めは実に素晴らしく、アドリア海の真珠という表現がピッタリだと思うのですが、内部に入るとそう見所が多いわけではなく、周りを囲む城壁の上の遊歩道を一周するのが観光の目玉だと思います。
ドブロヴニクは遠くにありて思うもの、というのが私の感想です。

次回はボスニア=ヘツツェゴビナに入国します。
by kanekatu | 2014-06-26 09:06 | クロアチア

憂きな中にも旅の空


by kanekatu