人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)

7月4日、前泊したサンモリッツのホテル・ノルダ。今回のツアーでは最もグレードの低いホテルでした。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_935632.jpg

ホテルからバスでサンモリッツ駅へ。途中の車窓風景
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_943448.jpg

ベルニナ線は、スイスのサンモリッツと、イタリアティラーノ間の高低差1824mを、約2時間で結ぶ路線です。最大勾配が100分の7ありながらラック式鉄道ではなく、通常のレールを使った粘着式鉄道で運行させていて、粘着式鉄道としてアルプス最高地点を走ります。世界遺産。
私たちはサンモリッツ―モルテラッチ間のおよそ30分間だけの乗車で、まあ、記念のために乗ったという所です。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_95177.jpg

モルテラッチ駅を降りると駅前にレストランがあり、可愛らしい店員を見つけました。男性客は全員がカメラを持って近づき写真を撮っていました。ったく、いい年して、なんて、私もその一人だったんですがね。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_962429.jpg

ここから約1時間のハイキングで、目的はモルテラッチ氷河を見るためです。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_965377.jpg

真ん中の木の向こうに青く見えるのが氷河で、まだ相当に遠い。片道30分でどこまで近づけるか。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_971382.jpg

1970年と書かれた標識は、この年にはここまで氷河があったことを示しています。今では遥かかなたで、氷河の後退がいかに酷いかが分かります。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_973298.jpg

ようやくモルテラッチ氷河の姿がはっきりと見えてきました。ここが1980年の場所です。しかし、ここまでで30分を費やし、残念ながら戻るしかありません。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_98088.jpg

ここも景色の美しい所です。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_981925.jpg


バスでサルガンス駅に移動し、
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_985549.jpg

駅構内にあるレストランで昼食。メインはチキンだった様な気がします。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_991662.jpg


モルテラッチから約3時間バスで移動、午後からは世界遺産の街・ザンクトガレンの観光です。
駅前から大聖堂に向かう道路がメインストリート。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_994596.jpg

この街の目玉は図書館で、グーテンベルク時代の印刷本を始め17万冊を蔵書、中世ヨーロッパの学問の総本山と呼ばれていました。
内部を見学しましたが、まるで美術館の様な壮麗な内装は確認できたものの、館内は薄暗く展示物の内容を確かめることはできません。タイトルや説明文も読み取ることが出来ず、早々に退散しました。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9101256.jpg

大聖堂は二つの尖塔を持っています。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_910351.jpg

大聖堂前の広場で寛ぐ人々。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9113822.jpg


ザンクトガレンの街を最も特徴づけるのは、建物に取り付けられた出窓だろうと思います。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_911593.jpg

石造りの建物に木製の出窓を取り付けたものですが、17世紀以後にこの街の商人たちが豊かさを誇示したり、貿易商が自分の扱う商品を宣伝したり、単なる飾りとして凝った彫刻を施したものもあります。私が知る限りでは、こうした特異な出窓はこの街でしか見られないと思います。
趣味の良し悪しは別として、それぞれ一見の価値はあります。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9122749.jpg

スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9125083.jpg

スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_913636.jpg

上の画像の一部を拡大すると、舌をベロリと出した顔が彫られています。奇抜なデザインですね。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9132450.jpg

スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9135327.jpg


バスで1時間半移動し、チューリッヒへ。
夕食はゲシュネッツェルテス、仔牛肉のシチューです。チューリッヒ名物だそうです。
スイス旅行7(ベルニナ線 ザンクトガレン)_c0051938_9142573.jpg

スイスでの最後の宿泊はチューリッヒのヒルトン・チューリッヒエアポート。
by kanekatu | 2016-07-26 09:15 | スイス

憂きな中にも旅の空


by kanekatu