人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのレバノン・10(バールベック・下)

バールベックのランドマークともいうべきバッカス神殿です。
これが見たくてはるばるレバノンまでやって来たのです。この角度から眺められるは、ジュピター神殿の床面がいかに高いかを示しています。
私も今まで世界の色々な遺跡を見てきましたが、これほど巨大でこれほど美しい建築物を見たことはありません。
写真中央の一番下あたりに、米粒ほど人の姿が見えますが、それで大きさが想像できると思います。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09230939.jpg
人の姿を拡大したもの。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09235217.jpg
この神殿は破壊からは免れたのですが、何度か大地震にあって風化も進み、壊れてはきています。これは柱の最上部にあった彫刻で、雨水はこのライオンの口から吐き出されていました。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09243504.jpg
神殿入り口の階段、神殿の床の高さは5m。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09245881.jpg
アーチの天井部分にはこうした細かなレリーフが施されています。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09253059.jpg
バッカス神殿の内部で、ただただ巨大。かつてはレバノン杉で天井が作られていました。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09260161.jpg
柱にはこうした細かなレリーフ、気が遠くなるような作業だったんでしょう。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09263100.jpg
壁面のレリーフ。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09270489.jpg
壮麗さと繊細さの融合とでも言えましょうか。
柱の最上部には全て彫刻が置かれています。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09275920.jpg
これは壁面の落下物ですが、クレオパトラが彫られています。
神殿にクレオパトラとは意外な感じもしますが、祀っているのが酒神バッカスだからでしょうか。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09283820.jpg
これも壁面のレリーフですが、日本の見ざる聞かざる言わざるの三猿に似ていて面白いと思いました。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09291730.jpg

さて、長いバールベックの観光も終わり、昼食です。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09295151.jpg
レバノン観光での昼食は14時から15時でした。朝食をしっかりとっておかないともちません。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09302136.jpg

これからはレバノンワインの産地クサラで、ワイナリー訪問とワインの試飲。
このお嬢さんがワインの銘柄を説明しながら、グラスにワインを注いでくれます。すっかり出来上がってしまったせいか、写真がぶれてます。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09305898.jpg

この日はいつもより早くホテルに入り、近くのスーパーで買い物を済ませました。
夕食のメインは、忘れました。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09313987.jpg
スイーツ。
憧れのレバノン・10(バールベック・下)_c0051938_09325526.jpg

次回はベイルートの国立博物館見学ですが、レバノン内戦について触れてみたいと思います。


by kanekatu | 2018-04-26 09:35 | レバノン

憂きな中にも旅の空


by kanekatu