人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)

サナアのタージ・シバホテルの窓から見た、夜明け前のサナアの街です。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17451074.jpg


サナアの街の中心にあるタハリール広場です。周辺に電話局や郵便局など公共機関が集中しています。早朝なので未だ人の姿は見えません。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17452636.jpg


イエメン観光の最終日は、サナア近郊を巡ります。
最初に訪れたのはワディ・ダハールの中心アルカビール村で、大きな岸壁にはりつくように建物が並んでいます。この辺りはサナア近郊の行楽地で、週末ともなると多くの人で賑わうそうです。
背が高い建物は、12世紀ごろ建てられた監視塔です。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_1746436.jpg


姉妹ですが、この年頃の少女を写真に撮るのはとても難しい。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17461614.jpg


目指すロックパレスの全景は、この場所からしか見えません。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17471767.jpg


アーモンドの白い花が咲き始めていました。この村ではこの後、杏、梨、桃、林檎の花が次々と咲き、春を迎えるのだそうです。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17473317.jpg


下の写真はカートの木で、この地方のカートが最高級品だとか。ドライバーたちが大量に買い込んでいました。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17474722.jpg


ロックパレスは北イエメンのイマームだったヤヒヤとその息子の離宮でした。極端に猜疑心の強かったヤヒヤが1930年代に暗殺を恐れて建てたもので、これなら安全と思ったのでしょう。しかし建設には苦労したでしょうね。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17482036.jpg


階段を上がる途中、可愛らしい少女に出会ったので、ボールペンをプレゼントしたら写真を撮らせてくれました。小さなワイロです。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17483875.jpg


ロックパレスの内部は普通の家と同じで、台所や洗濯場などが残されています。豪華な「カマリア窓」のステンドグラスが美しい。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17485210.jpg


ワディ・ダハールを見下ろす丘は、結婚式の野外パーティのスポットとなっています。当日も一組のパーティが行われていて、男たちが太鼓に合わせて、お祝いの踊りであるジャンビーヤ・ダンスを踊っていました。イエメンの山岳部族の伝統だそうです。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17491063.jpg


パーティに出席するので着飾った子どもたちも、熱心に見学です。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17492359.jpg


記念写真の撮影をしている花婿です。手前にいるカメラマンの注文に応じてポーズをとっていましたが、随分と危ない場所で撮影するんですね。長い刀を手にしているのが、いかにもイエメンの男らしい所です。
イエメンの砂漠に陽が落ちて(8)_c0051938_17493926.jpg


次回に続きます。
by kanekatu | 2008-02-24 17:59 | イエメン

憂きな中にも旅の空


by kanekatu